rakushoo blog

ジャズとプログラミングがやりたい人

自分のPCで作ったアプリを公開するには?

前回までで、意図した順に音符を表示させることはできるようになりました。

表示させる内容についてはまだまだ詰めるとして、他の人にも使ってもらうにはどうしたら良いか?

今のままだと、PCにPythonをインストールしたり、githubからソースコードを取ってこないといけないのは厳しい。

もっと簡単に使ってもらえる方法を検討しました。

作ったプログラムを公開するには?

馴染みがあるのは、スマホ(もしくはPC)アプリかWebページ上で動くもの。iOSでのアプリ開発は少しだけかじったのですが、iOS上でpythonを動かせるのか?そもそも譜面表示できるのか?と不安になり、Webサービスとして提供する方針にしました。

PythonにはDjangoというフレームワークがあり、WebサービスPythonを動かすのに必要なGUI画面と内部データのやり取りを担ってくれるとのこと。組み込みやってたのでこんな便利なものがあるのは助かります。

という事で、Python x Django を使ってWebサーバーで動くソフトを作る という方針に決めました。

Djangoフレームワークの情報

どうもチュートリアルが充実しているようで、ひとまず下記ページを参考に、サンプルプログラムを写経しながら実装してみました。
はじめての Django アプリ作成、その 1 | Django ドキュメント | Django

自分のPC環境でサーバーを立ち上げて、自分のアプリと連携させて動くようにがひとまずの目標。ここまではどうにか動くようになりました。

f:id:rakushoo:20200611181631p:plain

色気も何もない入力ページを用意して、この入力画面から

f:id:rakushoo:20200611182637p:plain

中で作った譜面が表示されるようになりました。

f:id:rakushoo:20200611182510p:plain

ここまでは自分のPC内でのサーバー動作の話。 次回は外のサーバーにアップロードしてみます。